AirAsia  格安航空エアアジア レポート

マレーシアを中心にタイ、インドネシアを運行する激安航空エアアジアのレポートです

NOW EVERYONE CAN FLY!
(2004.8.26 update)


2003年4月、エアアジアが格安航空会社として生まれ変わりました。 機内食が有料、荷物の重量制限が15kg迄、自由席である、などいろいろありますが、とにかく安い。だいたいMASの半額以下です。 気軽に乗れる飛行機としてオススメです。インターネットでチケットの予約、購入が出来るので便利です。
今は国内線だけでなく、シンガポールやタイ、インドネシアへの国際線も出来ました。これも格安です。詳しくはエアアジアのホームページへ!→www.airasia.com


※しかしここで注意。安いが故に欠航や遅れたときの補償がありません(多分)。乗り継ぎで使う時は要注意です。 ちなみに私はサンダカン-KLIA、KLIA-ペナン、KLIA-トレンガヌの路線を10回以上乗っていますが、今のところ遅れたり欠航したりしたことはありませんが、 たまたま運がよかっただけかもしれません。



1. チケットの購入

インターネットで簡単に購入出来ます。 www.airasia.com で乗りたいフライトを選択し、住所、名前、カード番号などを記入して送信。(この時点で支払い完了。)カードはMastarとVISAが使えます。(以前はMasterのみで、VISAはマレーシア国内で発行されたモノだけでしたが、今は日本のVISAでもいけます。) 値段はいつも同じではなく、申し込む時期などによって変わります。キャンペーン期間中はかなり安くなりますのでマメにチェックしましょう。 しばらくするとメールが返信されます。そのメールをプリントアウトしておきましょう。プリンターが無い場合は予約番号を控えておきましょう。
ネットが使えない場合はエアアジアの事務所(空港や町にあります)や旅行代理店で購入することも出来ます。
エアアジアカウンター
エアアジアチェックインカウンター(サンダカン空港)

2. チェックイン


チェックインは、大体2時間前から受け付けています。45分前には締め切られますので早い目にチェックインしましょう。(30分前でも大丈夫なこともあります)

チェックインに必要なものは、プリントアウトしたメールもしくは予約番号、それとパスポートです。

荷物は15kg制限です。webサイトにはこと細かく追加料金のことが書かれています(西マレーシア内1kg毎にRM5、東マレーシア1kg毎にRM8)。オーバーするとその場で追加料金を払わされることがありますが、係員によって違うようです。8kgオーバーで何も言われなかったこともあるし、7kgオーバーでRM56払ったこともあります。領収書何もくれないので、もしかしたら係員の小遣い稼ぎなのかもしれません。現金がないのでカードで支払う!とか言ってみれば免除されるかも?(まだ試してません)

チェックインすると、搭乗券が渡されます。手書きのモノか、レシートのようなモノの2種類あります。KLIAはレシートタイプですが他の空港は手書きタイプのようです。
この搭乗券に番号が書かれていますが、これは座席番号ではなく単なる受付番号です。この番号の順に機内に入るというわけはありません。


手書きタイプの搭乗券。左下に氏名。
右下の番号が受け付け番号です。今回一番乗りでした。

3. 搭乗

30分前位にはゲートに行っておきましょう。座席は自由席、早い者勝ちなのでここで出遅れると良い席に座れません。
空港によって違いますが、KLIAの場合、ゲートブース(?)の中に入るときにチケットがもぎられます。サンダカン空港は手荷物検査の後イミグレーションがあります。(東マレーシアから西マレーシアに行く場合はイミグレーションを通らなければいけませんので。)その後、チケットをもぎられます。ペナン空港ではゲートの前に列になって並びます。チケットはその時にもぎられます。

さていよいよ搭乗です。エアアジアはなんと自由席なのです。早い者勝ちです。


左の写真はサンダカン空港のエアアジア搭乗口付近にある看板。エアアジアのCAさんはカジュアルな赤い制服です。手にもっているのは機内食の案内です。

4. 機内にて


機内の様子は普通の飛行機とさほど変わりません。基本的に合皮のシートですが、機体によっては払い下げ元で使っていたシートカバーそのままというものもあります。シートピッチも普通です。無駄なものは省いているので、機内誌はありません。安全のしおりがあるだけです(無い座席もアリ)。トイレは普通です。

機内は飲食物持ち込み禁止です。たまに隠れてこっそり持ち込んだ水を飲んでいる人もいますが。

機内食は有料です。各種ソフトドリンク、ヌードル、お粥、ナシレマ、サンドイッチ、スナックなどがあります。ヌードルはトムヤムヌードル、ソトアヤムヌードル、カレーラクサヌードルの3種。他は覚えてません。路線によっては選択肢が少ないのもあります。

私はいつも飲まず食わずで過ごすのですが、今回初めて取材のために頼んでみました。
まず、CAさんがカートに飲み物やサンドイッチなどを載せてやってきます。まるで新幹線のようです。呼び止めるとメニューを渡してくれるので、注文し、その場で料金を払います。カレーラクサヌードルとミネラルウォーターでRM10でした。多分水がRM4、ヌードルがRM6かな?
ヌードルはインスタントかと思っていましたが、意外と美味しかったです。麺はのびのびですが、エビやチキン、インゲンなどはちゃんとした具でした。

エアアジア機内食
カレーラクサヌードルと
ミネラルウォーター

5. その他

  • KLIA(クアラルンプール)でのチェックインは2時間前からです。チェックイン案内画面で確認しましょう。行き先によってカウンターが分かれているので間違えないように。
  • サンダカンでのチェックインは2時間半位前から始まります。でも手荷物検査、イミグレなどが始まるのが1時間前くらいなのでそんなに急がないでも大丈夫です。
  • KK(コタキナバル)ではMASのターミナルとは別のターミナルになります。滑走路を挟んで海側。かなり離れているので歩いて移動するのは無理そうです。タクシーで行く場合は必ず「エアアジアのターミナル」と告げましょう。



homeに戻る